良いバンドといえば?BUMP OF CHICKENの素晴らしさ

 

 私の趣味と言えば1番は音楽なのだが、音楽を聴くのも好きだし、ギターやベースといった楽器ををplayしたりするのもすきだ。今例に挙げた楽器で御察しの通り、私はバンド音楽たるものに熱中しており、新旧いろいろなバンドを聴いたり、弾いたり、唄ったりするのであるが、私が人生で1番熱中した、私デワが神と崇めるバンドがいるので是非ともその方々の話をさせていただきたい。

 

 彼らの名はBUMP OF CHICKEN

 

 彼らの話は一つの記事では話切ることはできないのは百も承知の上、ざっくりと彼らの魅力について話そうとおもう。いつかアルバムごと、いやシングルごと、いや一曲ごとでも記事にしてやりたいぐらいそれぐらい一曲一曲に魂がこもっている。

 

 彼らのことを天体観測で知っている人も多いと思うが(聴いたことのない人は是非聴いてもらいたい)彼らを代表する素晴らしい楽曲は天体観測だけでは止まらない。

 

 そもそも、BUMP OF CHICKEN (これからはBUMPとかく)の名前の由来は、文法的には思い切り間違っているが、弱者(チキン)の反撃という意味が込められている。その名の通り、人の弱い部分、自分の好きになれない部分について、時に厳しく、時に優しく包むような歌詞が特徴だ。誰しもがもつ自分へのコンプレックスと戦う時、そばで見守っていてくれるような、そんな曲が多いと思っている。かなりメッセージ性の強い曲が多いので、歌詞の意味を理解することに時間がかかる人がいるかもしれないが、「あ、もしかしたらこの歌詞はこういう意味なのかなぁ」と不意に思えるときが来るような、そんな歌詞だと考えている

 

 じゃあBUMPの曲の中で何が一番好きなの?

と聞かれれば、甲乙つけ難い曲が多く、決められないと言うのが正直なところである。BUMPファンの中には、このように一番をつけられない人も多いのではないだろうか。

 

また一つ一つのアルバムにも強い世界観があるので、ぜひ、アルバムを最初から通しで聞いてもらいたい。物語が続いているようなそんな感じがするだろう。

 

と、まぁ少しばかりBUMPの話をしてみたが、私のBUMPは少しは伝わっただろうか。是非みなさんも、毎日で迷ったり立ち止まったりするとき、BUMPの曲を聴いてみてもらいたい。きっと皆さんのみかたになってくれるとおもう。

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]