忘れやすいあなたに、、、絶対忘れ物をしない方法2つ

 たまに思うのだが、忘れ物を0にすることはできないものか、、、

 

 生活の中で、学校の課題や、仕事など、忘れてはいけないものがどんどん溜まってしまうときがどうしてもきてしまう。そんな時、頭だけで記憶しておくのは大変危険なことではないだろうか。やはり何か工夫をしておくに越したことはない。そこで今回は、私が普段行なっている忘れ物対策を紹介しよう。

 

1、IPhoneのリマインダー機能を使う

 これはIPhoneユーザーのことを前提にしているのでIPhneユーザーでない人は2に進んでくれ。他の携帯電話でもおなじような機能があるのかもしれないが、私は生まれてからIPhoneしか使ったことがないので、答えかねる。

 さて、リマインダー機能の説明に入るのだが、この機能は、予定をスマホ上に箇条書きで書くことができ、それぞれの項目で、指定の日時、指定の時間に通知がくるように設定できるという優れものだ。これを使えば、課題や仕事が与えられたたびにリマインダーに書き込み、忘れないように通知機能をつければ、ほぼ大事なことを忘れることはなくなるだろう。この方法のいい点は、携帯は毎日必ずみるということだ。毎日見るものに記録しておくことで、せっかく書き起こしておいたのにそれすら忘れた、、、なんてこともなくなってしまう。

 

2、目の届くところに付箋を貼る

 1と比べて原始的だな、と思う方も多いと思うのだが、結局この方法はかなりいいのである。まず、1で述べた利点と同じように、毎日見るような場所に貼っておくことで忘れにくくなっているというこたである。また、1と比べていい点は、ペンで書くという行為をすることで、携帯で文字を打つより記憶に残るというてん、さらに豊富な商品から、自分のお気に入りの商品を見つけることができるということである。

 ちなみに私が使っているのは有名人のつぶやき付箋 ムンクの叫びという商品で、ムンクの叫びの絵に吹き出しが書いてあり、叫んでいる人が何か言ってる風にできるという可愛いデザインである。有名人のつぶやき付箋シリーズには色々な種類のデザインがあるらしい。

ちなみに、ムンクの叫びの絵に登場しているあの人は、ムンクさんの叫び声がうるさくて耳を塞いでる人だそうだ。

 


 


 

忘れ物をするとどうしてもモチベーションが下がってしまうので、いつもよりちょっとだけ工夫をして、わすれものを防いじゃうのもいいのデワ?