定期券が二枚、、、朝の改札を爽やかに通り抜ける

 私はなんだかんだあって私の通っている場所は、そこにいくための交通手段として、電車を何本か利用しているのだが、乗り換えの際に定期券を別に持たなければいけないような状況なのである。私の場合は二枚なのだが、一つの定期券ケースに二枚の定期券をいれてしまうと、磁気がおかしくなるのであろうか、たまに改札でエラーが発生したりして、イラッとなる瞬間が結構あった。たしかに、違う種類の定期券を重ねて触れされると、触れさせたくない方の定期券が反応してしまったらエラーが発生してる当然だ。

 

 そのため私は二つの定期券を他の場所に入れたり、ズボンの両ポケットに片方ずついれたりしていた。

 

 これがまためんどくさくて仕方ない。たまにどこにいったか忘れるし、どっちがどっちの定期か忘れたり、片方の定期券を家に忘れたりと、ミス連発で大変だった。

 

 もしかしたら私と同じような事でお困りの方もいるのではないだろうか。そんな方々に申し上げたいことは、「私は解決したぞ」と言うことである。

  


 

 

 

 この問題を解決してくれたのは上のような二つ折りになっているパスケース である。種類は様々あるのだが、二つ折りになっていることで反応してほしい方の定期券だけを改札で使うことができ、他の定期券が反応して起こるエラーが回避できる。

 

 これで、朝通勤の方も、電車が出発するまでの時間がない時、イライラするトラブルが起こらずに済むだろう。朝、ただでさえ電車が混んでいたり、睡眠時間が短くなってしまったりと、イライラすることが多いのに、さらにこのような小さなことでイライラしてしまっては心がもたないってものだ。

 

 ただ、この定期券ケースを使っていても、あれ、「どっちがどっちだっけ、今欲しい定期券はどっちの面だっけ」と、わからなくなることがあるかもしれない。そこで私は、下のように面から定期の絵柄が見えるようなものを使っている、これなら、複数の定期券を一つにまとめられる上、改札口で使うときもわかりやすい。

 


 

 

 

 とまぁこのように、私は毎日の少しの不便を解決してくれるものと出会ったわけであるが、やはりこの世の中、探せば色々な便利なものが見つかるものだなぁと思った。

 

デワ、今日はこれで、お疲れ様でした。