長い仕事 疲れ目に、、、蒸気マスクでリラックス!

 最近私はパソコンを積極的に使うようになり、また、スマホを弄る機会が長くなったりと、1日の中で画面をみている時間がかなり長くなったように感じている。良いことではないと思ってはいるのだが、ついつい長々とYouTubeで動画を見てしまったり、ネットで検索をして見たりしてしまう。

 

 このような状態になっている私のなやみのひとつが、大変目が疲れると言うことである。私はパソコンやケータイをいじる時間は何かと夜(しかも寝る前)になってしまうことが多い。そのような状態になると、眠りにくくなったり、目が痛くなったり、様々な症状が私を襲うようになった。

 

 そのような中、私は夜、寝る直前はすこしスマホやパソコンを抑え、画面をみないことでスッキリとした睡眠が取れるようになった。

 

 ただ、いつもいつもそんなことを気にしながら過ごしてはいられないのも事実。寝るまで仕事をしたかったり、レポートを作るのにずっとパソコンと格闘しないと。。。など様々な理由で寝るギリギリまでパソコンを触っているなんていう日はあると思う。

 

 医学的にこれが効果がある、というものではないが、私が実際に使ってみて、朝、楽に起きれたと感じた商品がある。

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク という製品をご存知だろうか。

 

 物は、アイマスクのようなもので、封を開けて、目に装着していると、だんだんとアイマスクがあったかくなって来て目が気持ちいい~という感じになるような商品である。

 目を暖めるのは良いと言うのはなんとなく聞いたことがあったので、そう言う類のものであると思うが、これが本当に朝起きてスッキリした気分になれる。単価がそこそこするので、なかなか毎日というわけにはいかないが、明日もハードで大変な日、今日は目を使いすぎたなというような日にはもってこいのものだと思う。

 

 また、普通にアイマスクとしても使えるので、長い移動時間の旅行などで、飛行機や新幹線の中で使うなんてことも良い使い方ではないだろうか。

 

 なんとこの蒸気でホットアイマスクには様々な種類がある。種類というのは、アイマスクに匂い付きのものがあるということだ。アイマスクを装着するとラベンダーの香りがしたり、柚子の香りがしたりと、リラックス効果を目だけでなく匂いによって高めてくれるというこれまた私のお気に入りだ。私は柑橘系の匂いが好きなので柚子の香りが1番のお気に入りだ。

 

 今の時代なかなかパソコンを全く使うことなく生活していくのは厳しいようになったが、パソコンなどの画面を見て、眼を酷使することによる悪影響はあるように思えるし、実際目が辛かったり頭がだるかったりするとテンションも下がってしまうので、こういう物があるのは大変ありがたいものだなぁと思う次第である。